AV女優さんは気を付けていないと詐欺に遭う可能性がある?AV女優志望者さんも注意が必要!

AV女優さんは気を付けていないと詐欺に遭う可能性がある?AV女優志望者さんも注意が必要!

人気AV女優さんになれば、AVの出演だけではなくさまざまな活躍する場が得られ、華やかな世界を経験することになります。

歌手としてステージに立ったり、趣味を活かしてコラムなどを執筆したり、現在のAV女優さんは、さまざまな場所で輝ける存在となっているんです。

しかしそうやって、AV女優さんが活躍の場を拡げていってAV業界だけでなく一般にも知られるようになると、周囲に少しずつ怪しい存在が現れてくる可能性もないとは言えません。

特に人気AV女優さんとして活躍し、顔や名前が知られてくると収入も大きくなるため、それを狙った詐欺に巻き込まれてしまうこともあるんです。

下手にそういった人間と関わりを持つと、大金をだまし取られるだけではなく、さんざんに利用された挙句、自分まで「加害者」になってしまう可能性すらあるんですよ!

そこで今回は、知名度のある高収入なAV女優さんが巻き込まれやすい詐欺について、そしてこれからAV女優さんとしての活躍を夢見る、AV女優志望者さんが注意するべき詐欺について、ご紹介します。

知名度の高い人気AV女優さんは稼いだお金をを狙われる可能性もある!

知名度が高くなってくれば、周囲にはさまざまな人間が集まってくるものです。

純粋にファンとして集まってくる人もいれば、友人として付き合いが深まる人もいるでしょう。

もちろんこういった場合は大きな問題とはならないでしょうが、なかにはAV女優さんの知名度を利用しようとする人、さらにはAV女優さんが持っているお金を狙ってくる人もいないとは限らないのが厄介なところ。

こういった人間を最初から排除できれば良いのですが、当然ながらこういう人間は最初から「アナタのお金を狙っていますよ」なんて顔で近付いてくるわけではありません。

最初は飲み友達など、友人として近付いてきて、急に詐欺師としての牙を剥いてくるんです。

ではどういった言動があったら、相手を「怪しい」と感じるべきなのかを紹介します。

①「絶対に儲かるから!」と投資話を持ちかけてくる

もうこのパターンは、詐欺話の王道、ど真ん中ストレートと言うくらい怪しいパターンです。

お金に余裕があるAV女優さんに投資話を持ちかけて、ある程度お金を受け取ったところで消えてしまうパターンですね。

特に具体的な投資の内容などを教えずに「とにかく自分を信じてお金を預けてくれれば、絶対に増やして返すから!」などと言ってくるパターンは、もう怪しさ満開です。

実際にこのパターンの詐欺にダマされて、1000万円単位でだまし取られてしまった、なんてAV女優さんもいるそうですよ。

そもそも「絶対に儲かる投資」なんてものが存在するわけがない、ということはわかりますよね?

相手の口から「絶対に儲かる」とか「とにかくお金を預けてくれればOK」とか、そういった言葉が出たらその時点で付き合いを断ち切るべきでしょう。

②悪徳商法の勧誘をされるパターンもある

投資詐欺と同じようなパターンで、マルチ商法などの悪徳商法の勧誘をされるパターンもあります。

こちらも「この商法に参加すれば、絶対に儲かる!」とさまざまな方法で勧誘してきますが、悪徳商法の勧誘に乗ってしまうと儲からないどころか、友人知人を失ってしまう可能性すらあるんです。

お金だけではなく人間関係まで破壊されるわけですから、非常に被害が大きくなるため注意が必要ですよ。

「名義貸し」を求められるケースも危険な場合があるので注意

知名度が上がり、SNSのフォロワーなどが増えるとさまざまな企業から、コラボなどのお誘いが来る場合もあります。

なかには「名義貸し」として、AV女優さんの名前を商品を販売したり、店舗を経営したりといった契約の話が来ることもあるでしょう。

たとえばAV女優さんの名前を使った「オトナのオモチャ」や、ファッションブランドやメイク品などを販売するケース、そしてAV女優さんの名前を使い「○○さんプロデュース」などの形でエステショップやネイルショップなどを経営するケースが考えられます。

もちろん、ほとんどの企業はこういった「名義貸し」をしたところで問題にはなりませんし、さらに実際にAV女優さんからの意見を聞いてプロデュースさせてくれる場合もありますので、それほど心配する必要はありません。

しかしこれらの企業のなかには、名義だけを借りてブランドショップやエステショップなどを経営し、おかしな商品を販売したりお金だけ集めて閉店してしまったり、なんてことをおこなう企業が存在していることもあります。

一時期、グラビアアイドルの名前を使った焼肉屋やラーメン屋が流行したこともありますが、そちらでもトラブルが起こったケースもあるようです。

さらに問題なのが、こういった「名義貸し」をしたお店などで問題が起こると、その責任が名義貸しをしたAV女優さんのほうにも関わってくる点です。

もちろん単なる名義貸しであればAV女優さんが罪に問われるようなことはないでしょうが、世間一般から見れば「○○ちゃんのお店」というイメージが強いわけですから、加害者扱いされてしまう可能性すらありますので、注意が必要ですね。

AV女優志望者さんは「スカウト詐欺」に注意!大きなトラブルに発展する可能性も……

AV女優を志望している女の子は、街中でスカウトされたらつい「話だけでも聞いてみようかな」と考えてしまうかもしれません。

しかしスカウトのなかには、女の子を毒牙にかけようと考えている「悪徳スカウト」もゼロではない点に注意が必要です。

たとえば「AVのスカウト」として声をかけ、興味を持った女の子を「テスト」と称してホテルに連れ込み、セックスしてしまうような男性もいます。

もちろんその後、スカウトをした男性とは連絡が取れなくなってしまうわけですね。

この場合、男性は実際はスカウトですらなく、ただ単に「女の子とヤッて逃げちゃおう」というロクデナシである場合がほとんどです。

もちろんこれも許しがたい行為ですが、それ以上に危険なトラブルに巻き込まれる可能性があります。

「テストだから」とセックスしている姿を撮影されて、それを勝手に個人制作のハメ撮りビデオとしてネットなどで販売される可能性もありますし、さらには「誰かに見られたくなければお金を払え」など、脅迫の道具として使われてしまう可能性もあります。

また悪徳スカウトと悪徳プロダクションが組んでいて、紹介されたプロダクションで「デビューしたければ○万円必要だよ」などと言われるパターン、そしてここでもハメ撮り撮影などをされてしまう可能性もあります。

こういった悪徳スカウトにダマされないためには、気軽に相手に付いていかない、プロダクションについてはインターネットなどで調べ、しっかりと活動しているプロダクションかどうか調べて後日自分で連絡を取ってみる、などの対策が必要でしょう。

まとめ

人気になればさまざまな人間が近付いてくる、これはもう人気者の宿命と言えますので、避けられることではありません。

そんななかでダマされたり詐欺に遭わないようにするためには、なにかあったらすぐにプロダクションの関係者に相談することが大切になります。

マネージャーなどに話しにくければ、同じプロダクションに所属するAV女優さんに相談するのもアリでしょう。

とにかく自分ひとりで考えて決めてしまうと、よりダマされる可能性が高くなります。

誰かに相談して話してみれば、その話のおかしな点などが見えてきてダマされたり詐欺に遭ったりする可能性が下げられます。

どんな話でもすぐに相談ができるように、日頃からプロダクションとしてもAV女優さんたちとコミュニケーションを取っていくことを心がけていますので、なにかあったら遠慮なく相談してくださいね!