今後AV監督さんやスタッフさんが男優を兼ねるケースが増える?AV女優さんなら「ハメ撮り」についても知っておこう!
AVの撮影では、AV女優さんとAV男優さんがセックスするもの、と基本的に考えられています。
しかしAV女優さんはともかくとして、その相手を務めるAV男優さんは、かならずしも「プロのAV男優さん」とは限りません。
現在ではあまり見られませんが、素人募集AVでは素人の男性が男優さんになりますし、AV監督さんや制作会社のスタッフさんが男優さんとしてセックスをするケースもあります。
特に現在では、これからAV男優さんや制作会社のスタッフさんが男優役を務めるケースが増えてくるのではないか、とも予想されているのです。
それでは、なぜAV監督さんやスタッフさんがAV男優役を務めるケースが増えてくるのか、さらにその場合、撮影方法として増えると考えられる「ハメ撮り」についてもご紹介していきましょう。
AV監督さんやスタッフさんが男優役を務める理由にはどのようなものがある?
「AV監督さんやスタッフさんが男優役として出演している」と聞くと、なかには「AV女優さんと自分がセックスしたいから、男優役になったんでしょ?」なんてことを言う人もいます。
しかし実際には、そういった個人の欲望を満たすために男優役を務めるAV監督さんやスタッフさんは、まずいません。
作品のコンセプトの一環、制作手法の一環として、AVで男優役をしている人ばかりです。
そもそも「自分の欲望を満たすため」にAV業界に入ってくるような人間は、AV監督さんになれたり、AV女優さんとのセックスを任されるような信頼できるスタッフさんになれたりしません。
AV女優さんとして活動するのであれば、その点はしっかりと把握しておくべきですね。
それでは、なぜ今後AV監督さんやスタッフさんが男優を務める可能性が高くなるのか、理由をご紹介します。
①AVの販売差し止め対策
AVは、出演者から申請があればその販売を差し止められます。
これはAV女優さんだけでなく、AV男優さんやエキストラとして出演した役者さんなど、出演者全員にその権利があります。
しかし当然の話ですが、こういった販売差し止めの申請があった場合、AVメーカーさんは撮影の費用を商品を販売することで回収ができなくなってしまうわけですから、できれば「避けたい」と考えています。
そうなると、AVの販売差し止めの申請が起きないように、AV男優さんはAV監督さんやスタッフさんなどの「AVが発売されないと、自分も不利益が大きくなる人間」にやってもらうのが一番良い、という意見が出てきて不思議ではないんですね。
もちろん、プロとして活動しているAV男優さんは、しっかり覚悟を持ってAVに出演いしている人ばかりですから、販売差し止めの申請をおこなうケースはほぼありえないでしょう。
しかし日本で「プロのAV男優さん」として活動している人はごくわずかです。
そのため「どのAVを見ても同じ男優さんが出ていることになってしまう」「素人男性設定のAVが撮影できない」といった事態が起こるわけですね。
そういった事態を避けるにはさまざまな男優さんを使わなければならないため、AV監督さんやスタッフさんが男優をするケースが増えるんです。
②AVの制作経費を削減できる
AV業界も近年では不況の影響を受けて、残念なことに撮影にあまりお金がかけられなくなってきました。
そのため「以前は2日撮影していたものを1日に短縮する」「スタジオ代や衣装代などを節約する」といった、経費削減の努力がおこなわれています。
では、AV監督さんやスタッフさんが男優として出演すると、どうなるでしょうか。
AV男優さんの出演料が節約できるわけですね。
「AV男優さんの出演料を節約したところで、そんなに変わってくるの?」と考えるかもしれませんが、それは「チリも積もれば山となる」の考え方。
少しずつ、さまざまな部分を節約すれば、それなりの額が節約できるんです。
あまり景気の良い話ではないのが残念ですが、そういった努力からAV制作は成り立っている、ということですね。
AV女優さんとして活動するなら知っておきたい「ハメ撮り」とはどんな撮影方法?
AV監督さんやスタッフさんが男優をするケースが増えると、撮影方法として「ハメ撮り」が増えるとも予想できます。
実際に「ハメ撮り」をしたことがあるAV女優さんならばともかく、やったことがないAV女優さんにとっては「ハメ撮り」とはどんな撮影方法なのか、イマイチわからないかもしれません。
「ハメ撮り」とはどんな撮影なのか、そしてそのメリットやデメリットについてもご紹介していきましょう。
①ハメ撮りは「カメラを持った男性とセックスする」撮影方法
ハメ撮りとは、一口に言ってしまえば「カメラを手に持った男性とセックスをする撮影方法」です。
カメラマンさんではなく、AV男優さんがカメラを持ちながら撮影している、と考えればわかりやすいでしょうか。
「主観AV」と似ていますが、主観AVは「カメラの向こう側にいる、AVを見ている人に対して話しかける」ものであるのに対して、ハメ撮りは「あくまでもセックスしている相手に対して話しかける」もの、という違いがあります。
②ハメ撮りのメリットは?
ハメ撮りは、男優さんがカメラを持っているために「AV女優さんの身体や顔を間近で撮影できる」「素のリアルな反応が期待できる」といったメリットがあります。
その撮影方法からも、あまり作り込んだドラマ風の設定ではなく、出演するAV女優さんのプライベートセックス風の設定が多くなるため「AV女優さんの普段のセックス」が覗き見できる(気分になれる)のが、ファンの方にとってのメリットですね。
一方、制作する側のメリットとしては「スタッフさんが少なくて良いので、経費削減ができる」「撮影場所もホテルの一室などで良いので、撮影の時間が短めで済む」といった、労力や費用の負担が少なめ、という点があります。
AV女優さんにとっても、ハメ撮りでは撮影自体の時間が短めになるケースが多いので、負担が少なくなるのはメリットと言えるでしょう。
③ハメ撮りのデメリットは?
スタッフ側としては「ひとりの人間が何役もこなさなければならない」という大変さがあります。
ハメ撮りの撮影だと、AV男優さんがひとりで「監督」「カメラマン」「男優」「AD」など、全スタッフの役をこなすことも。
またメイクさんやスタイリストさんがいない場合も多いので、AV女優さんは自分で衣装を用意して、メイクもしなければならなくなります。
慣れていれば大きな問題にはならないでしょうが、あまり経験がないAV女優さんだと大変かもしれませんので、プロダクションのスタッフや先輩AV女優さんからアドバイスをもらうと良いですね。
まとめ
AV監督さんやスタッフさんがAV男優さんとして出演する機会は、今後着実に増えていくでしょう。
と言っても、もともとAV監督さんには「ハメ撮りAVの第一人者」として有名な人などもいますので、それほど特別なこと、とも言えないのかもしれません。
AV女優さんによっては「知り合いの監督さんやスタッフさんとセックスするのは、ちょっと……」と考えてしまうかもしれません。
確かに顔見知りとセックスをするのは、照れてしまうこともありますね。
しかし長くAV女優さんとして活動を続けていれば、AV男優さんのほとんどとも顔見知りになるわけですから、あまり相手にこだわりすぎるのも良くないでしょう。
どうしても無理であればプロダクションのスタッフに相談すれば「NGのお仕事」にできますが、より幅広くAVに出演したいと考えているのであれば、ある程度は受け入れることも考えてみるべきです。
なかには「ハメ撮りAVの撮影を通して、AV監督さんやスタッフさんとより親しくなれた!」という女の子もいますので、一度チャレンジしてみるのもアリですよ!