メーカー専属女優さんとしてAVデビューしたいのであればメーカー面接が大切!対策と準備するべきこととは

メーカー専属女優さんとしてAVデビューしたいのであればメーカー面接が大切!対策と準備するべきこととは

AV女優さんとして活躍することを目指している女の子なら、メーカー専属の単体女優さんとしてのデビューを狙うべきです。

とは言っても、いくら女の子が「単体女優としてデビューしたい!」と希望しても、単体デビューできるとは限りません。

メーカー専属の単体女優さんとしてデビューするためには、AVメーカーで面接を受けてオファーをもらわなければなりません。

そのため、メーカー面接でどのように面接官(そのメーカーのプロデューサーさんである場合が多いです)に良い印象を与えるかが大切になるわけです。

それでは、AVメーカーさんで面接を受ける前に、どのような対策や準備をしておけばメーカー専属女優さんとしてのオファーがもらえるのか、ご紹介していきましょう。

AV女優さんがAVメーカーで面接を受ける目的を知っておこう

AVメーカーさんで受ける女優面接には、基本的に2つの目的があることを覚えておくべきです。

ひとつめは、新しくデビューするAV女優さんとしてメーカーさんに存在を知ってもらい、その後のお仕事のオファーをもらえるようにする目的です。

AV女優さんとしてデビューしても、自分というAV女優の存在を知ってもらえなければ、お仕事はもらえません。

プロダクションを通してオファーがもらえる場合もありますが、それは「自分という唯一のAV女優への依頼」ではなく「そのプロダクションに所属しているたくさんのAV女優への依頼」、言ってしまえば、作品内容になじむなら誰でもOKなオファーです。

「この仕事を○○さんにお願いしたいです」という、指名オファーが来なければ、たくさんいるAV女優さんのひとりとして埋没していってしまうでしょう。

そうならないようにするためには、AVメーカーさんの面接で「こんな仕事を頼めそう」「一度出演してもらおうかな」と思ってもらえるような、インパクトを与えなければならないわけですね。

ふたつめは、そのメーカーの専属女優さんとしてのオファーをもらう目的です。

AV女優さんは、大きく「単体女優」「キカタン女優」「企画女優」の3つに分けられ、そのなかではメーカー専属の単体女優さんが出演料なども多くなります。

メーカー専属の単体女優さんとしてAVデビューすれば、その後の活動も安定しますし、AV女優さんとしてある程度業界内に名前を売ることもできます。

そのため、ひとつのメーカーさんと専属女優さんとしての契約を解除してもほかのメーカーさんから専属契約の依頼が来る場合もありますし、キカタン女優さんとしての活動に切り替えるのもアリです。

AV女優さんとしての活動をしやすくするためには、できるだけAVメーカーさんの専属女優としてデビューをするのが望ましいわけですね。

AVメーカーさんの面接を受ける際の注意点とは?狙っているメーカーさんの特色については勉強しておくべき!

AVメーカー専属の単体女優さんとしてのデビューを狙うなら、面接を受ける前に準備をしておく必要があります。

どういった点に注意して準備をすれば良いのか、ご紹介しましょう。

①面接を受けるメーカーさんの特色を知っておく

AVメーカーさんには、それぞれ「メーカーとしての特色」があります。

たとえば「美少女AV女優さんがたくさん所属している」「面白い企画AVを販売している」「熟女AVに強い」など、発売するAVはどのようなジャンルが多いか、といった点ですね。

もし専属契約を狙っているAVメーカーさんがあるのであれば、そのAVメーカーさんの特色をちゃんと学んでおいて、自分がそのメーカーさんのAVに出演するのにピッタリだ、ということをアピールできるようにしておきましょう。

②メイクや服装などにも気を遣う

AVメーカーさんでの面接、と言われても、最初はどういうメイクや服装で行けば良いのか、迷ってしまう女の子も多いでしょう。

しかしメイクや服装などは「こうしなければならない」という決まりなどはありません。

会社の面接と違って「スーツが望ましい」などという基準は存在していないのです。

普段のメイクと服装でも良いですし、AV女優さんらしくちょっとセクシーな服装を選んでみても良いでしょう。

ただしメイクはあまりバッチリしすぎるよりも、ナチュラルメイクのほうが顔立ちがわかりやすいため、濃すぎないナチュラルなメイクが良いと言えます。

ただし「手抜きしても良い」というわけではありません。

服装、メイクともに、だらしないように見えず、清潔感が出るようにすれば大丈夫です。

③遅刻しない

AV業界では、遅刻は厳禁です。

いえ、AV業界に限らず、どんなお仕事をするにしても遅刻は良くありませんが、特にAV業界では撮影現場などに遅刻するとたくさんの人に迷惑をかけてしまうため、厳禁と言えます。

当然、メーカー面接も遅刻をすると「現場にも遅れてくるのでは?」と、面接担当者に不安を与えてしまいます。

それだけで専属契約は避けられてしまう場合も考えられますので、遅刻はしないようにしてください。

交通事情などでどうしても遅刻してしまいそうなときは、早めにマネージャーに連絡してメーカーさんに伝えてもらうようにしましょう。

メーカー面接で聞かれる質問の答えについて考えておくことも大切!

AVメーカーの女優面接では、さまざまな質問もされます。

しかし、そんなに身構えることはありません。

聞かれたことに対して素直に、正直に答えれば良いだけです。

「AV女優さんなんだから、エッチな女の子のイメージを与えたほうが良いのかな?」なんて思うかもしれませんが、そんなことはありません。

もちろんプライベートでエッチな経験が豊富だったらそれをアピールするのもアリですし、経験があまりないのであれば正直にそれを言えば良いのです。

AVメーカーさんは面接に来たAV女優さんがどんな女の子なのかを掴んで、それにふさわしい売り出し方をしてくれますので、無理に演じずに自然体で面接を受けましょう。

ただし質問のなかには、あらかじめ答えを考えておいたほうが良いものもありますので、ご紹介しておきましょう。

①NG事項についてはあらかじめ考えておく

AVに出演する際に、絶対に決めておかなければならないのが「NG事項」についてです。

これをしっかりとメーカーさんに伝えておかないと、やりたくないプレイをやらなければならない、なんて状況になってしまいます。

それはAV女優さんにとっても、AVメーカーさんにとっても望ましいことではありませんので、あらかじめNG事項は決めておくと良いでしょう。

とは言っても、AVのNG事項についてはかなり細かいプレイまで設定されているので、マネージャーやプロダクションのスタッフと事前に相談しておくと、面接当日に悩まずに済みます。

②本当にAVに出演しても大丈夫かを考えておく

AV女優さんになる前に、もう一度「本当にAVに出演しても大丈夫なのか」を考えておくのは大切なことです。

考えてみて決意が揺らぐようなら、AVデビューは考え直したほうが良いかもしれません。

デビュー直前に「やっぱり無理でした」となった場合でも、現在のAV業界はリスクなく出演中止することはできます。

しかしさまざまな人に迷惑をかけてしまうことになるのは確かですので、もう一度考え直してみて、しっかりと決意が固まってからAVデビューに向けて動き出すようにしましょう。

まとめ

AVメーカーさんの面接は、けっして怖いものではありません。

もちろんさまざまな質問はされますが、それはAV女優さんとしての貴女のことをしっかりと知って、どんなお仕事をお願いできるか、専属契約を結ぶべきかを判断するために必要なことです。

無理して自分を良く見せようとはせず、自然体で受け答えすれば、きっと面接担当者さんは貴女の魅力的な部分を見つけてくれるでしょう。

メーカー面接にはよほどのことがない限りプロダクションのマネージャーも同行しますので、困ったことがあったらすぐに相談するようにしてくださいね!